2009年03月04日

読書日記移行中。

最近ブログ自体では読書日記を付けてませんが

mixiの方では細々と書いておりまして

結局ブログで書かないのかといわれると

mixiで書いたものをもう一回ブログ用に書き直すのも面倒で

そのままブログでは書かなくなっているのでした。

mixiに書いていると、レビューを見て訪問してくれた人がわかるので

それはそれで励みになったりしている反面

一応クローズドってことになっているサイトで書いてても

記録の保存性に欠けるよなーと思っていたので

何か外部で(=ググれる)、保存性の高い(=エクスポートできる)

サービスないかと日々考えていたのが今週の話。

んで、マイミクさんに意見を聞いたり、自分でも探してみた結果

とりあえず、メディアマーカーを使ってみることにしました。

kouikiのバインダー↓
http://mediamarker.net/u/kouiki/

さきほど、2009年に入ってからのmixiレビューをコピペして

体裁だけ整えましたが、実際使い勝手がどうなのかは

何回か書き進めていかないとなんともいえないところです。

続かなかったりして(笑)

続いたら続いたで、mixiのレビュー200件をコピペしなきゃいけないんで

それは辛いなぁと思ってしまう次第です。
posted by 広域 at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 読むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メディアマーカー拝見させていただきました。
凄く見易い上にレイアウトがステキ!
コピペは大変だと思いますが、
mixiのレビューよりずっと読み易いので
頑張って仕上げてくださいね!
Blogなどよりずっと利用価値がありそう。
さすがです。目の付けどころが違いますね。
Posted by yossy at 2009年03月05日 08:17
僕もメディアマーカーは便利かなと思っていたのですが、使い勝手はいかがですか?
Posted by 某先輩 at 2009年03月05日 22:03
>yossyさん
ありがとうございます!
たぶんインターフェイスとして一番美しいのはおすすめいただいたブクログなんでしょうが、今回はこちらにしてみました。
使っていくためにも、小説に対するモチベーションを上げないと(笑)

>某先輩様
mixiとの比較で言うと、タグで管理できるのがいい感じです。
mixiだと更新順に直線でしか管理できないのですが(そのため、私の場合は、同傾向=小説のレビュー一色になりました)、メディアマーカーだとその辺横断的にできそうです。
あとは、訪問者数がわかるのと、買った本について累計金額を計算してくれる機能が地味にうれしいです。
Posted by 広域 at 2009年03月06日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115159301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

