2010年02月28日

タジン鍋購入。

先日、出張帰りにご一緒した方が、最近蒸し鍋を購入したらしく

大変にヘルシーで手軽で、しかもうまいということで

これはいつか導入せねばと思ったいたのですが

今年に入ってから自炊回数ゼロ、というありえない状況にかまけて

それをのばしのばしにしていました。


ところで、それとは別の文脈に属しているとそのときは思われたのですが

2月に入ってから相当に油分をカットした食生活が続いてました。

(入院とかではないですよ、念のため)

さて、その食生活を終えて、やっとこ自炊する余力が生じ

いつものように、肉野菜炒めを作ったところ

脂っこさにだいぶダメージを食らいまして

次の日には最寄りのLOFTにてタジン鍋を購入した

というのが購入に至る経過だったりします。

タジン鍋とは、モロッコなどで使用されるお鍋で

素材の水分を還流させて、その熱で蒸し煮にするんですね。

こんなやつです↓

image/2010-02-28T22:37:132

とりあえず、手元にあったほうれん草ともやしと豚肉をぶっ込み↓
image/2010-02-28T22:37:131

蒸します。7分くらいでOK。

で、できあがったのがこちら↓
image/2010-02-28T22:37:133

水分が飛ぶので、野菜も体積が減ります。

蒸すので、肉の脂も落ちて、非常にさっぱり。

これに、とりあえず手元にあった焼き肉のたれをかけましたが

味が濃すぎるので、次回からはポン酢を導入する予定です。

ぶっ込む→火にかける→食うというシンプルなプロセスが

一人暮らしの男には非常に助かります。
posted by 広域 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142427674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

