2010年08月13日

iPadと本棚の間で。

iPadを購入し、そのスピード感とヌルヌル感にすっかり魅せられて早1ヶ月。
その間、いろんな人に布教すべく、という大義名分のもと見せびらかしまくっていたら、先輩方からだいぶ不評を買っているようでもある。
しかし懲りずにiPadで遊んでいるわけであるが、最近CANONのImageformula DR-150を購入し、そのお遊びにも拍車がかかってきた。
最初は仕事の資料のうち、紙媒体で持っておく必要のないものを電子化し廃棄という程度でとどまっていたが、やはりスキャナを買った以上、やらねばならないものがある。
そう、「自炊」だ。

ここで話は数日前に遡る。
某つぶやき系サービスで、私は大要次のようなことを書いた。

子供が本に関心を持つ最良のきっかけは親父の本棚である。親父の本棚が読書ガイドとして機能するのは、よくわからないがキャッチーな響きのタイトルがずらりと/みっしりと本棚を埋め尽くしているところに、子供が自分の知らない知のストックを感じるからである。加えて、子供がその中から自分で一冊を手に取る。そこに主体的な選択が介在する。その際、本の重み、古びた紙の臭いが、今まで体験したことのない領域に踏み込むのだと感じさせる。


要は、子供にとって読書体験は「親父の本棚から勝手に本を持ち出し、今まで読んでいた本(絵本か教科書)とは違う何かに(物理的に!)触れる」ことを入り口とするということであり、その機能はiPadでは代替できないと考えている、と。

さて、そこではたと立ち止まったのは、自炊すべき書籍の選別基準である。
例えば、一読してもう読み返すことはないようなものについては、優しくブックオフに送り込めばよい。
そうではなく、読み返したいものについて、電子化すべきものとすべきでないものを分かつ基準は何か。
すべて電子化すべき、という人もいれば、再読の可能性のあるものはすべて紙で、という人も(そもそも電子書籍はNGという人も)いるだろう。
当然万人向けの答えはない。
では、ほかならぬ私はどう考えているかというと、さしあたり次のような基準を立てている。

数巻に及ぶ大作のうち、その物質性に意味があるか
→例えば、新城カズマ『15×24』は話題性もあり資料的価値も高いが、それが6冊並んでいることに意味があるとは思われない。平野啓一郎『葬送』は単行本版であれば物質性に意味があったが、4巻組の文庫版ではその意味もあまりない。これらは電子化の候補。
 逆に、舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』や京極堂シリーズなどは、それがレンガ書籍であることの身体性が重要であり、これは電子化しない。

他人に貸したいと思うか
→電子化の最大のデメリットはこれだと思っているのだけれど、物質は「貸し借り」が成立するが、データではできない(てか、やるべきではない)。そのようなものは紙で残す。

子供に読ませたいか
→本題。将来生まれてくるであろうわが子に、読書って面白いんだと思ってもらいたい。そして、これまで考えてきて感じたのが上述の「親父の本棚」論であるとすれば、ある意味答えは一つかもしれない。子供が読めるものではなくて、読ませたいもの。ある種、読書体験の入り口でアーキテクチャ的に縛ってしまうことにはなるが、読書するための引き金になりそうなものは紙で残す。

だいたい今のところその基準で考えているが、それでも残る問題があり、それが「電子化対象かどうかは読んでみるまでは決まらない」という問題。
電子書籍の最大のメリットが様々な本を数百冊単位で持ち運べるところにあるとしても、とりあえず紙で読むことを前提に組まれた上述のプログラムは、妙なジレンマを抱え込んでしまう。
そりゃ、いきなり電子化すりゃいいんだけど、売れてるだけの糞みたいな本を引いちゃったりした日にゃ、データでもいらねぇというか、せめてブックオフでダメージ中和せにゃ気がすまんということもあるのが人情なんだよねぇ。

ちなみに、上述の基準からはジャンル的に絶対電子化の対象になるものってのがあってね、それがなんなのかはまぁご推測のとおりです。
posted by 広域 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
布教活動が功を奏して(?)、お盆前に買ってしまいました(笑)
お盆休み中にはまってみたら、なかなか便利&おもろい。

自分でもいろいろ使ってはいるんですが、
何か使えそうなアプリあったら、こんど教えてください。
Posted by 8 at 2010年08月19日 00:09
あら、(こちらでは)お珍しい。ご無沙汰しております。

それでしたら、近々お見せする機会もありましょうから、その際に。
てか、明日某所でiPadユーザーが4人くらい集まりますよ(笑)
Posted by 広域 at 2010年08月20日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159273178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

