2006年09月11日

あのエニグマを体験しよう。

ドイツ軍が第二次世界大戦で使った暗号「エニグマ」シミュレーターという記事より(GIGAZINE)。

エニグマ。

知ってる?

知らないよね、普通は。

第二次世界大戦中にドイツ軍が開発した暗号機なんですけど

すっげぇ複雑なんですって。

結局イギリス軍によって解読されちゃうんですけどね。

んで、このたびそれを体験できるシミュレーターが出たそうです。

http://enigmaco.de/enigma/enigma.html

ちょっとやってみましたが

何がどう動いているのか皆目見当が付きません

CHINOOKさんとかにはお楽しみいただけるかと(笑)
posted by 広域 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エニグマ知ってるよー

どうやったらいいのかもわからんよ(笑)
Posted by 7Gのスコールズ好き at 2006年09月12日 09:09
inputのところに適当なアルファベットの文字列を打ち込むと、ダイヤルががちゃがちゃ回って、エニグマった暗号ができるみたいです。
ただ、何がどうなってそーなるの?というのが謎ですね。
ドイツ人おそるべしですよ。
Posted by 広域 at 2006年09月12日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23609915

この記事へのトラックバック
×

