2009年05月09日

Macbook、くる。

8連敗ですけど、現地組によると内容はよかったらしいですよ(挨拶)

その7時間前。

F1000088.JPG

Macbookが来ました!

白の廉価版ですが、新しいMacはテンションが上がります。

さっそく移行をスタート!

F1000087.JPG

前のMacとfirewireでつなぎ、ターゲットディスクモードで

一気に移行しようとしたのですが、これがうまくいかず

しょうがないので、LANケーブルつないで

共有フォルダからちまちま移動すること3時間で

データの移行は終了!

F1000086.JPG

アプリケーションは新しく入れ直したんで、時間かかりましたが・・・

image/2009-05-09T20:31:161

そして、一緒に買ったiPod touchにもちまちまとデータを移したら

一日が終わり、大分は8連敗です。

よかったのか、悪かったのか。
posted by 広域 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ぽちっとな。

自宅のMacがたまに爆音を立ててごねるようになり

そろそろ寿命が近づいてきているかなという感じだったので

先ほど、アップルストアでぽちっとしてまいりました。

廉価版のMacbook Whiteですが、メモリ4GBにして

今回も長持ちさせる方向で考えています。

コンピュータの寿命は正確にはわからんので

突然ご臨終とかされたら・・・と思うと

若干とはいえお金を動かせるうちに買っておいた方が

リスク管理としては正しいんだろうと思いまして

清水の舞台から飛び降りましたよ(廉価版ですが)。

いや、今回は真剣に悩みました。

なんといっても、ドイツ旅行と天秤にかけなければならなかったので。

しかし、今夏のドイツ旅行はちょっと厳しそうということもあり

となると次のチャンスは来年の冬ということで

またその時に向けて貯金すればいいか、と気持ちを切り替えました。

現行のアルミMacbookが出たときから悩み続けてはいて

ちょっとずつ貯金はしていたのですが、出て行くとなると一瞬ですね。
posted by 広域 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

7.1。

実は我が家は国道沿いで、意外と騒音がうるさいのです。

最近は普通に生きている分には慣れたんですが

問題はDVD。

いいシーンで

がるるるるる

などと流れては興ざめです。

そ・こ・で

20090204210403.jpg

SONYの7.1chサラウンドヘッドホンを購入!

20090205211734.jpg

早速セットアップ!こんな感じです。

手持ちのDVDを再生してみると、波の音がすごかったです。

細かいところは追い追い補充していきます。

やばい、ますます家からでたくない(笑)
posted by 広域 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

デジタル装備。

20081218110619.jpg


引っ越してきて6日。

初日にネットが引けた(光のくせにかなり遅いけど)のに加えて

火曜日には液晶テレビ(東芝Regza)が設置され地デジに対応し

本日、CATVの工事が終わって、8割方デジタル化が完了しました。

これでもういつでも引きこもれます。

お休みの日は1日テレビを眺めて生きて行けそうです。

あとは、ブルーレイを装備すれば完璧なんですが・・・
posted by 広域 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

まぁゆっくり考えろ@MacBook。

昨日芝居を見たのが内幸町だったので

CHINOOKさんとの待ち合わせ前に銀座のアップルストアへ。

目当てはもちろん新しいMacBook。

触ってきましたがもう情が移りました。超欲しい。

まずアルミ削り出しのボディがかっこいい。

スピードも、今使ってるiBookの何倍も速い。

新しいトラックパッドの新感覚はさすがアップル。

欲しい。

しかし、この冬には引っ越しをしたいという欲もあり

金銭的に悩ましいです。

まぁ今自宅のMac使うのはごく短い時間ですし

今の使い方ならもうしばらく引っ張れそうなので

まずは引っ越しかなー

20081013200024.jpg
でも欲しい・・・
posted by 広域 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

iTunes微調整。

昨日の話ですが

来たるべき(?)iPod新調に向けて

iTunesの微調整をしてました。

iTunesMusicStoreのアカウントを作成し

アルバムアートワークを取得して

iTMSで取れなかった分はGoogleイメージ検索でゲット。

ま、iTMSではほとんど手に入らなかったんで

ほぼ手動でやりましたが

つーか、スーパー戦隊とかメタルヒーローのベストが

iTMSにあったら逆にビビりますが!

電気やらTMNやらTMRが取れなかったのが意外。

ついでに聴かなくなったアルバムを削除して

ライブラリをスリム化。

てか私は何世代も前のiPod20GBを使ってるので

とりあえずライブラリに突っ込んで

丸ごとiPodと同期することができるのですが

nano使ってる人はどうしてるんですかね?

やっぱり月一くらいで入れ替えたりしてるんでしょうか。

現行nanoのラングドシャみたいな形が好きなのですが

不精者なんで、買い換えるならclassicか・・・

まぁ買い換えがいつになるかは未定ですが・・・

いずれにしても微調整成功。満足。
posted by 広域 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

F906i1日経過。

F906iを使い始めて丸一日。

ちょっとずつこやつの癖がわかってきました。

とりあえずキーがまだ固いから打ち損じがあるのと

フィンガーポイントなる

携帯背面にあるアナログ入力端子の操作に四苦八苦してます。

あとはカメラレンズの位置関係から

指が触れないように開閉に気を使いますね。

それ以外はかなり気に入ってます。

FOMAハイスピードに対応してるのでWebがサクサクです。

文字変換の賢さは尋常じゃありません。

あとは写真のWeb上での映りをテストしたいんですが

なかなかよい被写体がないのでまた後日。
posted by 広域 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

結論はF/後の秋葉原。

060101_014911_ed.jpg

あれこれ悩んだ携帯問題。

イーモバイルにするかとかiPhone待つかとか

悩みに悩んで、結局F906iにしました。しかも赤。

最初ヨドバシAkibaで買おうとしたんですが

一括払いじゃないとポイントが使えないので泣く泣く断念。

とぼとぼ中央通りを帰ってたらドコモショップがあって

各種割引で若干ヨドバシより安くなるようだったので

閉店間際で蛍の光が鳴り響く中、買い増しを決行しました!

帰りの電車でデータを赤外線通信で移行して

一応もう使える状態になりました。

あとは細かい修正があるとは思いますが

今のところ満足してます(おそらくは買ったことに)。


ちなみに買いに行ったのは秋葉原なんですが

わざわざ行ったのは例の事件後初の日曜だからです。

ホコ天中止の看板、情報提供を呼びかける看板

そして、献花台・・・

でも街は活気がありました。

「私たちは負けません」という看板を掲げ

AEDのための募金をしているグループもいました。

頑張って欲しいです。
posted by 広域 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

iPhone7.11上陸。

いよいよiPhoneが上陸!

WWDC2008で7月11日の発売が発表されました。

ざっと機能を・・・と思ったのですが

機能多っ!

というわけで、アップルのサイトをご参照ください。

http://www.apple.com/jp/iphone/

端末価格とソフトバンクの料金体系次第ですけど

まじめに考えなきゃな〜
posted by 広域 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(1) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

EMONSTERをいじって物欲を刺激される。

渋谷のビックカメラで携帯を物色していたら(まだ諦めてない)

イーモバイルのS11HT(EMONSTER)の実機を触らせてもらえました。

title-image-s11ht.jpg
http://emobile.jp/products/ht/s11ht/

一時期「イーモバイルの音声+データ端末が出たら買う!」

と豪語しておきながら、今更EMONSTERネタを書く辺り

まったくイーモバイルの動向をチェックしていなかったのがバレバレ。

さて、実際触ってみた感想としては、かなりイイ!

タッチパネルとQWERTY配列キーボードで操作感は悪くない。

インターネット繋いでみた感じでも普通のPCと遜色ない速さ。

というわけで、ひとしきり店員さんと盛り上がって(酒も入ってたし)

パンフレットをもらって帰宅。

うおおおお、欲しいよぅ・・・

だ、ダメだ・・・

こういう時は、ネットでネガティブな情報を仕入れて

気持ちを落ち着けるのだ・・・

そういえばネタフルさんがEMONSTERネタを書いていたっけ。

それを見て落ち着こう。

http://netafull.net/emonster/
http://netafull.net/emonster/025516.html

・・・

「EMONSTER(S11HT)」を購入しようかどうしようか迷っている人は、購入するときっと幸せになれると思います、ハイ。


の、のおおおおお!

ダメだ!イーモバイルだぞ!?

セカンドキャリア持てるほど金があるわけじゃないんだから

ファーストキャリアにイーモバイルだぞ!?

・・・

ひとしきりのたうち回って現在に至ります。

なんか文章に起こしたら、少し落ち着きを取り戻しました。

以上のように物欲を刺激されているわけですが

もちろんネガティブな情報もネットには転がってます。

例えば電波。というか電波。

東京23区はさすがに圏内ですが

果たして実際に自宅や職場で使えるか?

大分に帰った時、実家の方で使えるか?(多分圏外)

例えば今後東京を離れる事になった場合、行った先で使えるか?

等々考えると、さすがに二の足を踏みます。

自宅の光ファイバーを解約して、EMONSTER経由でネットに繋げば

セカンドキャリアにする余力も生まれるのですが

はてさて、そこまでする必要があるのやら・・・

うおおお、悩ましい・・・
posted by 広域 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

あああ、iPhone。

iPhoneはソフトバンクモバイルからの発売になったようですね。

(携帯からのでソースは貼れませんが)

うーん、ドコモが取ると信じてたので

かなり敗北感にうちひしがれました。

かつてvodafoneを捨てた男として

ソフトバンクにはいまさら戻れないとか

前の記事のコメント欄に書きましたが

iPhoneのためのMNPも視野に入れようかな〜

もっとも、実際日本でリリースされて

「携帯」としてどこまでいけるのか、どんな機能があるか

その辺を確認してからですけどね。

嗚呼ドコモ・・・
posted by 広域 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

今日もまた秋葉原/906i。

なんか日曜日も秋葉原にいた気がするのですが

また今日も秋葉原へ。

なんか昨日も906iネタを書いた気がするのですが

また今日も906iネタ。

SH906iが発売になったので、祭に便乗実機を再確認しに行きました。

SHを触った細かい感想。

・タッチパネルは相当かっこいい。iPodTouchみたいというのは禁句。
・でも若干反応が微妙。
・カメラ画質は保存したファイルを開くと割と見られた物。ただPの方がよい。
・カメラを横向きで撮影しても、ファイルとしては縦長で保存されるので、Seesaaとかに写メでアップするときは一旦画像編集して横向きに直さなきゃいけないのがちとめんどい、つーか相当めんどい。まぁ携帯カメラなんてそんなもんですが。
・若干キーが打ちづらい。

なんかタッチパネルが洗練されてくるのは

ぶっちゃけ907以降かなって感じがします。

じゃあPに決めたのかというと決してそんなこともなく。

久しぶりに2chとか熟読しているわけですが

イマイチ決定打を見いだせない状況。

しかしSHかっこいいんだよな・・・

3Mで撮影→保存→画像縮小・回転→保存→写メでアップ→本文

または

640ピクセルで撮影→保存→画像回転→保存→写メでアップ→本文

このプロセスが面倒でなければっ。

他のカメラ使いブロガー・マイミクさんたちはどうしてるんだろう?
posted by 広域 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

906i順次発売中。

DoCoMoの906iシリーズが順次発売を開始しましたね。

今の機種、SH702iSには一点を除いて不満はないのですが

その一点がカメラ性能。

100万画素レベルで、さすがに画が粗いんですね。

352×288サイズの写真をブログにアップすると

意外と気になります。

というわけで906シリーズ発売に合わせて機種変をすべく

本日ドコモショップで実機を触ってきました!

今の機種がSHということでまずはSHをチェック。

文字打鍵の反応速度は、前評判ほど遅くないし

TouchCruserもカーソルを気持ち良く動かせたのですが

カメラが・・・

500万画素オーバーなんですが

画面上ではイマイチ美しくなく。

うーん・・・保留かな。

次いでSOをいじる。

操作が若干遅いのが気になるのと

カメラがSHと同レベルということで見送り決定。

さらに人気のFも試しました。

文字変換の頭のよさに驚嘆したのですが

やはりカメラが・・・

携帯カメラレベルの採光ではやはりダメなのかと

半ば諦め気分で最後の実機、かつての愛機Pをチェック。

こ、れ、が、綺麗なわけですよ!

VIERAパワーも多分にあると思いますが

さすがにデジカメも作っているパナソニックだなと感心。

今のところの第一候補はPですね〜

果たして実際に機種変出来るのはいつになるやら。
posted by 広域 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

radioSHARK起動。

2ヶ月ほど前の頂き物の一つ。

CHINOOKさんからのradioSHARK!

080515_203000.jpg

Macに繋いで、AM/FMラジオが聴ける上

iTunesに保存してiPodに入れることも可能なスグレモノ。

なかなか時間が取れなくて、開封もままならなかったのですが

本日ついにセットアップしました!

金・土・日と出かけるのに伴い

いつも聞いているラジオを録音するためです。

まずは開封!

内容物は、本体と延長アンテナとCD-ROMと簡単。

080515_203534.jpg

CD-ROMを入れると、インストーラと各種アプリケーションが。

080515_203820.jpg

インストールして、いよいよ本体を接続。

080515_203841.jpg

光った!サイバーだ、かっけー!

そしてアプリケーションフォルダにradioSHARKのアイコンが登場。

そいつをクリックすると・・・

080515_223040.jpg

チューナーが立ち上がって、すでに聞ける状態に!

この間、わずか30分。

机の横では電波の入りがよくないので、USB延長で窓際へ。

さすがに音質は、本職のラジオにはかないませんが

(ただでさえ我が家はAM電波が最近悪いので・・・)

それでも一気にサイバー化した気分です。


最後に、一番大事なタイマー録音のテスト。

スケジューラを立ち上げて、時間と日時を設定。

さしあたり今日はナイター中継終了直後の番組でテスト敢行。

radioSHARKアプリケーションを落として

Macをスリープ状態にして待つこと数分。

時間が来ると、Macがスリープから目覚め・・・

アプリケーションが立ち上がり・・・

080515_213548.jpg

サメが赤く光る!

かっけー!

そして無事に録音されたのを確認してテスト終了。

もうちょっと音質が改善されるポジションを見つけたら完璧だね。

やべー超便利。

CHINOOKさん、ありがとう!
posted by 広域 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

twitter遊び。

ネットを見ていると

「なんかtwitterというサービスが面白いらしい」

という評判をよく見るようになった。

んで

昨日はNoveDRiveと仕事中にその話題になった。

となればやることは1つ。

いたずらに個人情報を登録し・・・

数分後にはtwitterの世界へ。

というわけでtwitter始めました。

どんなもんかというと

What are you doing?という問いに答えて

ひたすら自分の今してることや今の心情を

70文字以内で書いていくサービスです。

そして、friendと呼ばれる関係になると

friendの書き込みが自分のページに表示される、という仕組み。

もの凄くかいつまむと、短いことしか書けないmixiです。

さて、今現在私のfriendはNoveDRiveだけですが

現状はっきり言って楽しくないです。

昨日なんて、隣り同士のデスクでやってましたからね(笑)

開発者もそんな状態で使われること想定してないだろうし。

感覚としては、授業中に回すメモみたいなもんですか。

うーん・・・しばらく様子見かな・・・

***twitter***
http://twitter.com/
posted by 広域 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

イー・モバイルで指来たっす。

070331_204416.jpg

ユビキタス → 指来たっす

う・・・なんか・・・

公にCMされてるフレーズのはずなのに・・・

自分で書くのに一瞬の躊躇があったのはなぜだろう・・・

ユビキタスという言葉もきちんと浸透しているか怪しいのに

それを使った(それも誰もが思いついて自制するような)ダジャレ。

うーん、奥深しイー・モバイル。

大丈夫なのか?


本題。

最近、記憶力が芳しくなくなってきたので

アイデアや、本の読後感をメモしなきゃとは思っていたのですが

いちいちコンピュータを立ち上げるのもめんどくさいので

手帳くらいの気軽さで、さっと使える形を考えていたところ

昨日デジモノステーションという雑誌で

イー・モバイルの端末に出会ったんですよ。

こんなやつです。

これですよこれ!欲しい!

というわけで今日渋谷で端末をいじってきました。

使用感:
(短所)
・キーボードがちっこい。慣れが必要そう。
・ポインタが上手く動かせない。

(長所)
・ウェブサイト表示が速い。
・Microsoft Word&Excelが入っている。
・USBで作成データの移行が可能。

つーか

マジ欲しい・・・

Word使えるのが大きすぎる。欲しい。

欲しいんだけど・・・

月額5980円(データ通信のみ=通話不可)ってのがなぁ・・・

俺、通信機能いらんから!Word使えるだけでいいから!

なんとか端末だけ・・・

あ、天の声が聞こえる・・・


「ペンと手帳使いなさい。」


はい・・・
posted by 広域 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

マウス買い換えました。

昨日死亡が確認されたマウスの後継機を

本日ビックカメラで購入しました〜

こちら!↓
mouse.jpg

ロジクールのV450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブックです。

高かったですよ・・・5480円・・・

とりあえずクレジットで済ませましたが、支払日が恐い恐い・・・

はぁ・・・orz

落ち込んでてもしょうがないので使い勝手を報告します。

とりあえずレシーバーが小さい!

比較!↓
070309_194645.jpg
ちっちぇえ〜!

2年間の技術の進歩はすごいですなぁ〜

あと、読み取り部分がレーザーぴかぴか(新しい)になりました!

なんか光学式よりも読み取りが精密なんだって。

この辺はまだ実感としてよく分かりません。

マウスパットを使っているからあまり恩恵はないかも。

肝心の操作性ですが

ちょっとまだ慣れてないせいかフワフワした感じです。

カーソルが狙ったところに一発で行ってくれませぬ。

なんかいろいろぎこちないっす。

よーし!今日は深夜までマウスに慣れるために

ネット見まくるぞ!
posted by 広域 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

マウス死亡確認。

2年連れ添ったワイヤレスマウスが動かなくなりました。

070308_193651.jpg

グリグリ動かしても、カーソルはぴくりとも動きません。

レシーバーをUSBポートに接続してシステム環境設定をチェックすると

マウスが接続されているのは認識しているようなので

どうやら本体の方がイカレてしまったようです。

電池を入れ替えてもダメでした・・・

サヨナラ サヨナラ サヨナラ・・・

財政難の折なのに、いらん出費が・・・

posted by 広域 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

タイトルを画像化しました。

ラジオ話はちょっとお休み。

昨日の夜からがちゃがちゃブログをいじってまして

とりあえずタイトルを画像化してみました。

タイトルのフォントが前々から気に入らなかったのですが

フォントの知識が全くないので

画像にてタイトル表示する方策に至ったわけです。

いや〜全くスタイルシートの知識がない状態からスタートして

どうにかこうにかこれだけできました。

何事も勉強ですね。

多分数日したら勉強の成果は忘れてると思いますが(笑)

感想とか動作確認とか、コメントいただけると有り難いです。

もうちょっと気の利いた画像が作れたらそちらに差し替えます。

あ、画像提供者も同時に募集します!

・横長の画像で
・「Little-RGB the・さーど!」の文字を入れて
・公序良俗に反しないもの
があれば最高です。

あるいは、画像作成のノウハウを教えてください!

出来ればフリーウェアか無料Webサービスを使う方法を。

それにしても疲れた・・・

コンピュータは奥が深い・・・

でも楽しかったな〜

将来的にはMovable Typeでゼロからブログ作ってみようかと

そんな気になりますよ。


ちなみに、今回タイトルを画像化するにあたっては

*LOVE IS DESIGN*さんの記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。
posted by 広域 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

私的iTunes、トラブル解決。

超私信です。

えー我がMacのiTunesですが先ほど

無事にCDを読み込み始めましたー!!!

いえー

お騒がせしました。

なんのこっちゃわからん、という方のために症状を。

月曜日に久方ぶりにiTunesにCDを取り込もうとしたら

iTunesがフリーズしたんですね。

バージョンは7.0.2です。

まずCDのイメージはデスクトップに表示されたのですが

iTunesに読み込む段になるとiTunesが固まり

このアプリケーションは応答していません」の表示・・・

AppleウェブサイトのDiscussion Boardsを見たり

googleったりしたのですが、これと言った解決は見いだせず。

で、今日。

気づいたんですよ、原因に!

それは・・・

podcastの更新中にCDを読み込ませていたこと

podcastの更新が終了してからCDを挿入したら

無事に取り込みを開始してくれました。

はぁーよかったー・・・

というわけで、無事に解決です。


P.S. >PEVO1号様
先日、「MacはiTunesを介さないと音楽ファイルを再生できない」

と申し上げましたが、私の勘違い(つーか無知)でした。

QuickTimeで再生だけは出来ました。

どうもすいませんです。
posted by 広域 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

