2010年02月28日

タジン鍋購入。

先日、出張帰りにご一緒した方が、最近蒸し鍋を購入したらしく

大変にヘルシーで手軽で、しかもうまいということで

これはいつか導入せねばと思ったいたのですが

今年に入ってから自炊回数ゼロ、というありえない状況にかまけて

それをのばしのばしにしていました。


ところで、それとは別の文脈に属しているとそのときは思われたのですが

2月に入ってから相当に油分をカットした食生活が続いてました。

(入院とかではないですよ、念のため)

さて、その食生活を終えて、やっとこ自炊する余力が生じ

いつものように、肉野菜炒めを作ったところ

脂っこさにだいぶダメージを食らいまして

次の日には最寄りのLOFTにてタジン鍋を購入した

というのが購入に至る経過だったりします。

タジン鍋とは、モロッコなどで使用されるお鍋で

素材の水分を還流させて、その熱で蒸し煮にするんですね。

こんなやつです↓

image/2010-02-28T22:37:132

とりあえず、手元にあったほうれん草ともやしと豚肉をぶっ込み↓
image/2010-02-28T22:37:131

蒸します。7分くらいでOK。

で、できあがったのがこちら↓
image/2010-02-28T22:37:133

水分が飛ぶので、野菜も体積が減ります。

蒸すので、肉の脂も落ちて、非常にさっぱり。

これに、とりあえず手元にあった焼き肉のたれをかけましたが

味が濃すぎるので、次回からはポン酢を導入する予定です。

ぶっ込む→火にかける→食うというシンプルなプロセスが

一人暮らしの男には非常に助かります。
posted by 広域 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

あなたは私を信じますか。

私のことをよく知る人には驚きかも知れませんが

最近私は自炊をしています。

今の最寄り駅の周りには居酒屋は大量にあるのですが

軽く食べられる定食屋的なものがあまりなくて

かといって毎日松屋食ってるのも人としてどうなんだと思い

ふと思い立って料理をし始めたら、それはそれで続いております。

ただ、料理に凝るというよりは、フライパン一個みたいな

雪平鍋一個みたいなざっくりしたものばかりです。

そんな中重宝しているのが、鶏肉とほうれん草。

どちらも煮てよし、焼いてよし、楽。

鶏肉とほうれん草をフライパンに突っ込んで

しばらく待てば飯ができるのです。

手抜きじゃありませんよ!

これはソテーですから!

チキンとほうれん草のソテー!
posted by 広域 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

DERORIで占われ。


20090122222740.jpg
久しぶりに渋谷DERORIに行ってきました。

目的は占星術で鑑定を受けることでしたが

思いがけず定食にもありつけました。

渋谷と自宅がかなり遠くなったんで

時間を気にしながらになったのが残念ではありましたが・・・

え?占いの内容ですか?

それは禁則事項ですよ。

ただ、頭がだいぶクリアになりました。

ありがとうございました。
posted by 広域 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

【町田】基-motoi-。

20090112114012.jpg


昨日の今日でつけ麺です。

町田の仲見世にある基という店です。

どろっとした豚骨ベースの濃いめのスープに

水分少なめ、固めの麺がよくからみ

水分が少ないので味が最後まで薄まらず美味でした。
posted by 広域 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【淵野辺】弐重まる。

20090111113906.jpg


しばらくラーメン屋に行ってなかったのですが

久々かつ今年の初ラーメンとして淵野辺の「弐重まる」食ってきました。

マー油の入ったスープが香ばしく、ついつい何口もレンゲが進みます。

ラーメン初めとしては上々の味わいでした。
posted by 広域 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

北千住の敵を地元で討つ。

20081214190414.jpg

どうやら昔のバイト先の皆さんが、北千住に集結して

韓国料理屋で飲むらしいという情報が

金曜にR君、土曜にmakoto君からもたらされたのですが

所用により無念の不参加となりました。

しかし、一度韓国料理を想像した脳みそには韓国料理以外は考えられず

引っ越し先の探索を兼ねて、韓国料理食ってきました。

今日みたいに冷え込んだ日にはキムチ鍋が効きますね〜
posted by 広域 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

さらば我が町。

いよいよ明日引っ越し。

今の町で見つけたうまい店を伝道すべく

マイミクRくんを呼び出して飲み。

伝道は完了!どうぞご贔屓に。

もっとも、また飲むためだけに戻ってくる可能性大。

いい町であった。

家を買うときはこの町が第一候補である。
posted by 広域 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

力をわけてくれ。

20081207015753.jpg


性懲りもなく、今週も飲みまくってしまいました。

11月30日日曜日のに行われた友人の結婚式を皮切りに

月曜日を除いて本日まで飲み続けです。

さすがにきっついので、先ほど生まれて初めて

「ウコンの力」を投入しました。

意外とうまいのでまた飲みたいところですが

もうこいつの世話になるほど飲みたくはないところ。
posted by 広域 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

二郎新宿小滝橋通り再戦。

味スタでのヴェルディ戦の勝利で気をよくした我々は

もう一つの戦いの地、新宿に足を踏み入れた。

秋祭りで賑わう新宿を進み向かった先はラーメン二郎!

久しぶりに食いたくなったので

京王線を使うついでに小滝橋二郎へ向かったのであった。

明日は人と会うのでニンニクは抜きにした代わりに

ぶた入りで勝負!

20080920162219.jpg

昼飯を抜いている上、試合に勝って気分のよい状態では

いかに二郎といえど、すいすい胃の中に収まってしまう。

ただやっぱりニンニク入れたかった・・・
posted by 広域 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

日曜の戯れ:12時〜22時。

20080907201844.jpg


タイトルに注目してください。

2008年9月7日12時〜22時。

何をしていたかというと・・・



ひたすら酒飲んで騒いでました・・・

昼から10時間、ちびちびと飲み続けてました。

ちびちび長時間だと酒も残りません。

写真は銀座の沖縄料理・ちゃんぷるぅ家(二次会)

食い物がマジうまい!お値段良心的!雰囲気もいい!

大満足でした。

じゃあ一次会はどこかって?

ふふふ、それは内緒です。
posted by 広域 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

権藤権藤雨権藤。

20080829000432.jpg

新宿のお茶漬けバーで飲んできました。

また飲んでしまった。

前にCHINOOKさんに連れてってもらったとこです。

また低気圧が停滞してて気が滅入りかけていたので

いい気晴らしになりました。

茶漬けうまい。酒もうまい。


新宿に早めに行って、ジュンク堂で探してた本を購入。

満足。

最近新宿でも紀伊国屋ではなく

ジュンク堂に行くことが多いのは

大分市育ちの悲しい性でしょうか。

否、単純に品揃えです。

しかしまたぞろ積ん読が激しくなってきたので

どっかで集中して読みたいなぁ・・・
posted by 広域 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

自ら水から。

20080827225414.jpg


↑これはなんでしょう?

麦茶?



否!

水出しコーヒーです!

大分のトキハわさだタウンにて1000円で投げ売りしてた

水出しコーヒーポットを購入したんです。

アイスコーヒー用の豆を買って、3日に1回1l作って

350mlのペットボトルに入れて持ち歩いてます。

ただこいつが、抽出に8時間かかる上、ポットを満たすために

豆が湿る程度に少量ずつ水を入れるというワガママ野郎。

まぁそれも楽しいんですけどね。


そういえば今日は晴れ間が出ましたね!

おかげで気分も体調も上向きです。
posted by 広域 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

三連チャンとかもう無理ですか。

20080823231512.jpg


おとといはモツ鍋で飲んだの。

昨日はDERORI。

今日は・・・あなた。

・・・

さすがに三日続けて飲んだくれていると文章も変になります。

昨日は彦三郎さんにかなりドリンクゴチになりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

実家でも毎晩飲んでいたので、真剣に肝臓が心配です。

連チャンが肉体的にキツいな〜とかしみじみ思います。

飲んでるときの楽しさに比例して

翌日の肉体疲労が大きいです最近。

それでも酒は止めません。

そこに飲み会がある限り!
posted by 広域 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ジャンジャン横丁にて串カツで昼間からビール。


20080726121008.jpg

ホテルに荷物預けて新世界に来ました。

ジャンジャン横丁から入って腹が減ってたので食事。

八重勝という串カツ屋がやたら並んでたのスルー。

行列嫌い。

別の串カツ屋大西屋に入ったら

これが甘いタレと串カツがうまかったっす。

昼からビール最高!


20080726122350.jpg

ついで新世界に入ってたこ焼き!

中がとろっとモチみたいで絶品でした。
posted by 広域 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

宅飲みfio飲み。

20080625235749.jpg


結局昨日は高速が空いていたので23時前に東京に着き

帰宅して夕飯を兼ねて、嗄れたのどを潤すため晩酌。

友人にもらったシンガポールのポークジャーキーで一杯。

写真見ていただければわかりますが

かなりでかい!

初めて食べましたが、甘くてうまかったです。

酒のつまみというより白米に合いそうな味でした。


今日はfiorさんが近くまで来たので、ゲーテ前に一杯。

授業前に酒とは不謹慎な!という意見もありますが

これがDeutscher Stil、ドイツ流です!

・・・

んなわけない。酒のせいで授業ぐだぐだでしたよ。
posted by 広域 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

休日の醍醐味。

080614_161619_ed.jpg

昼からビール!

渋谷には昼から飲める場所があってよい!

でも昨日も一昨日も飲んでるぜー
posted by 広域 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

メガたまご恐るべし。

昼飯時にかなり空腹だったので

マックでメガたまごを食べたら

この時間になってもお腹が空きません。

メガ、恐るべし。
posted by 広域 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

飲み写真テスト。

080606_182249_ed.jpg


メールでの記事投稿設定をミスってて

CDの巨大写真がブログを横に串刺しにしてたのが

今朝までの話(修正しましたよ)。

メール投稿設定の確認を兼ねて昨日の宅飲み写真を。

右のチーズのお菓子は

カマンベールをカリカリに焼いたような味で

酒のつまみには最適!
posted by 広域 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

西日本から東日本へ。

080518_190319.jpg

西日本某所からのぞみに乗って帰京中。

疲れました・・・

飲み会誘っていただいたのに断ってすみません。

これから車内飲み!

てか某所って弁当に神戸って書いてら(笑)
posted by 広域 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

青春18きっぷで行く名古屋 1。

080330_084515.jpg

名古屋−大分戦@名古屋を観るため鈍行で名古屋へ。

現在、熱海でだんご大家族。
posted by 広域 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | のむことくうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

