2009年09月10日

【作ってみた】。

image/2009-09-10T14:58:431

この前実家に帰ったときに、府内町のトキハで

スーツのイージーオーダーがセールになっていたので

勢いで作ってきたものが今日届きました!

グレーのスーツはあまり持っていないので新鮮な感じです。

早速来てみたのですが、さすがに腰回り、腕周りの感覚は独特です。

袖口もばっちりな長さで

あとは自分がうまくコーディネイトするだけ(笑)

お値段もそれほどバカ高いわけではないので

これはちょっとはまるかもしれない・・・
posted by 広域 at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

歯医者他二篇。

ある日起きたら、歯が痛かった。

仕方がないので、歯医者に行った。

「歯医者にあまり来ない人の歯」というありがたい称号を賜った。

下の歯の歯石を取ってもらうと、非常にすっきりした。

虫歯を治すはずが、今度上の親知らずを抜きましょうという話になった。

ちょっと楽しみ。


相変わらず酒を飲む生活をしているのだが

ちょっとリズムを変えようと思う。

いや、もう飲み会に行かないとかそういう話ではない。

飲み会は、行く。飲まねば、生きて行けない。

しかし、手持ちの資金には限りがある。

限りある中で、多くの人と飲みに行くためには

飲み会の数をコントロールしなければならない。

いまさら気づいた。私も大人になったものだ。

いずれにしても、親知らずを抜いたらしばらく酒は飲めないだろうが。


ネットでアメリカ製のビタミン剤を購入した、という話を先輩にしたら

「違法なものだとは認識してなかったとかいわないよね」

と突っ込まれた。

なるほど、その発想はなかった。

テレビで見たあの人やこの人の薬とは

色が違うから大丈夫だとは思うが

私が突然奇行に走ったら、誰かに止めていただきたい。

そのためには、飲み会に行かなければならないので

おかしくなる前に親知らずを抜きに行かなければなるまい。
posted by 広域 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

台風は嫌いなのです。

選挙で民主党が大勝したら、台風が上陸した(特に意味はない、はず)。

台風が接近すると私の体調は目に見えて悪くなるというのは

このブログでも何度となく書いてきたことですが

いやはや昨日もしんどかったです。

一夜明けて台風一過となったのはいいのですが

一旦落ちたコンディションはなかなか戻らず

「あぁこんな状態で毎週試合をやっている選手たちは大変だな」と

妙なところで納得するのでありました。

台風でコンディションを落とすと、回復に手間取るのが

それを引き金に夏バテ的症状を来たすから。

もう集中力、体力、気力、軒並みマイナス。

夏は豚肉、と、豚肉ばかり食っているのもよくないのかもしれません。

お豚様の呪いかもしれません。


こういうときは、症状を言語化すると人間は安心します。

「胃が苦しい、癌かもしれない」→「胃潰瘍です」→回復
「体がだるい、大きな病気か?」→「風邪です」→回復

というわけで、私のこの症状には

1 台風による低気圧で体調を崩した
2 それを引き金とする夏バテ

という二重の言語を与えてみました。

んなことやっても今日の効率性は上がらないのも人間の悲しい性ですが・・・
posted by 広域 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

J1 2009 第24節 FC東京戦。

もう記録に残すのも嫌なくらい、何もかもを記憶から消し去りたいくらい、最悪な一夜でした。
posted by 広域 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニータのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

大分の深夜ラジオのお話。

昔、大分にいて高校生だった頃

ラジオばっかり聞いてて、東京のラジオとか遠距離受信してた頃ですが

父親から言われたことがあります。

「大学生になったら、ラジオなんて聞かなくなるよ」


で、上京して11年目になるわけですが

相変わらずAMの深夜放送を聞いている現状を見るに

ああ相変わらず俺は高校生のままなんだなと思ったりもします。

ところが、上京後、大分に帰省するとラジオを聞かなくなりました。

なぜかというと、古き良き大分オリジナルラジオがなくなったからです。

大分のAMラジオは、OBS(大分放送)ラジオとNHKしかないのですが

OBSの深夜帯に、大分独自の放送がなくなってもう10年近くになります。

かつては、22時から「豊後のスーパースター」首藤健二郎のラジオが

22時45分からは「アニメマインド」が、23時からは福岡のラジオが

それぞれ聞けていたのですが

1999年にニッポン放送がオールナイトニッポンを22時開始にするという

史上最大の愚策を行った際

OBSの22時枠(首藤健二郎、アニメマインドの枠)は

深夜放送の良さをすべて失った「オールナイトニッポンSUPER」に

取って代わられたのでした。

それ以降、OBSのヤングタイムはニッポン放送の糞の役にも立たない

ワイド番組に支配され、OBS独自の深夜放送はその命脈を絶ったのです。

それ以降、大分に帰ってきても、ラジオは聞かなくなりました。

OBSオリジナルのラジオ番組は、それこそ非常に多くあったわけですが

どれをとっても(東京のラジオやインターネットラジオに触れた今でも)

非常に面白いものばかりでした。

中高校生というラジオにはまる年齢であったことを差し引いてもです。

とはいえ、オールナイトニッポンSUPERが始まったとき

最初は確かOBSではオールナイトニッポンをやってなくて

なんでやんねぇんだよと思った記憶があるので

(首藤健二郎を聞く傍ら、ニッポン放送の生ワイドを受信してたので)

大分のリスナーが東京のラジオを聞きたい気持ちもよくわかるのですが

なくなってみたときに、OBSオリジナル番組の魅力ってのは

確かにあったよなぁと、しみじみ思うのです。

まぁ大分を捨てたおっさんのたわごとだと思って読んでください。
posted by 広域 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

大分に帰ってきているというお話。

というわけで、先週から大分に帰ってきておりまして

すでに一週間にならんとしております。

東京ではなにやら大きな地震があったようで

帰省前に立てかけて出てきたベッドのマットレスが

ほぼ間違いなく倒れておるなと。

あれやこれやは間違いなく下敷きであると。

思う次第です、これ。


さて、大分に帰ってきておるわけですが

そもそもなんで今大分にいるのかというと

別にスルガ銀行チャンピオンシップを見に帰ったわけではなく

ドイツに行くために作り出した休み

何やら実家にいなければならない流れになったので

大分におるというわけです。

何をしているやら、ほとんどわからない状態です。

午前中は仕事の本を読み、午後は趣味のものを読み

何かをずっと読んでおります。

それにしても、とにかく行くところがないというか

車を両親の仕事で使われてしまうと行動半径が一気に狭まるわけで

下手に自転車で動き回らなくても

ネットでたいがいの情報と物品は手に入るという現代っ子状態。

それゆえに、ほとんど実家に引きこもっております。

誰か助けて、そろそろ遊びに行きたいです。
posted by 広域 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

スルガ銀行チャンピオンシップ 対SCインテルナシオナル。

SSCN1294.jpg

ナビスコカップ優勝のおまけで

コパ・スダメリカーナ優勝のインテルナシオナルと試合することになり

九州石油ドームで観戦してきました。

「お前、大分にいたの!?」と言われそうですが

3日ほど前から大分に戻っておりました。


SSCN1295.jpg

平日のナイトゲームにもかかわらず、多くのサポーターが詰めかけ

公式で16000人超えです。すげぇなトリサポ。

試合。

とにかくインテルナシオナルはうまかった。

確かにピッチは悪いのだけれど(例によって芝はめくれる)

下半身が崩されることもなく、ショートパスのスピードも速く

しかもミスをしない。

どこぞのブラジル出身の日本代表が九石の芝を批判したそうだが

本当にうまい奴らにピッチ状態なんて関係ないというのが

目の前で立証された形(ちなみに犬飼会長もこの光景は見ていたはず)。

加えて、インテルナシオナルは全員がさぼらない。

フォアチェックもプレスもきちんとかけてくる。

しかもそのタイミングが絶妙で、DFラインでボールが落ち着かないときに

決まってトップ下がプレスをかけてくるので、すげぇ嫌。

そして、流れがトリニータに行きかけたときに発動した

本家・マリーシア。

嘘でもなんでも、痛がってプレーを切らせることが

ここまで相手にダメージを与えるということを実感させられた。

しかし、大分もまったく手も足も出なかったわけではなく

後半はむしろ、ショートパスから丁寧にサイドを突いて

何度も決定機を生み出した(その一つが、東慶吾のゴールに結実した)。

とにかく前半の絶望感→後半の希望とめまぐるしく心境が変化して

非常に面白いゲームだった。勉強にもなったし。

結果は2―1で負けたが、相手のうまさがとても心地よい試合だった。


試合後。

おととい引退を表明した、ウェズレイの引退セレモニー。

SSCN1307.jpg

ピチブーお疲れ様。

あんたがナビスコ決勝であげた2点目は一生忘れられないよ。

SSCN1309.jpg

サポーターと記念撮影。


いやー久しぶりのホームはやっぱり楽しいです。

今年はこれ1試合しか見られないのですが

それがこの日で本当によかったです。

いい試合を見ると、時間が過ぎるのがあっという間ですね。
posted by 広域 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニータのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

劇団、本谷有希子第14回公演『来来来来来』。

本多劇場にて、劇団、本谷有希子の新作を観劇。

田舎の麩揚げ屋に嫁いだ蓉子(りょう)は新婚一ヶ月で夫に逃げられる。

それを引き金におかしくなった夏目家で、蓉子は我慢を続ける

というようなあらすじです。

今回確信したのが、本谷有希子において、決定的な転換は

「壁の向こう」で行われるという演出がキーになるということ。

(最近の傾向かもしれませんが)

『ファイナルファンタジックスーパーノーフラット』でも

高橋一生が妄想と決別するシーンが観覧車の曇りガラスの向こうで

行われましたし

『偏路』で馬渕英俚可がキレるシーンは確か障子の向こうで行われました。

今回も、佐津川愛美がキレるシーンが鉄柵の向こうで行われます。

今回はキレられた側のりょうが、その鉄柵から出てくる動きが

狂気が現実にしみ出す演出になっていて非常によかったです。


以上がほめるところで、あとはおとしめるところになります。

全体として、上演時間が短すぎ、盛り込みたかったであろう設定が

ほとんど生かされないまま終わってしまったのが残念です。

せっかくの女6人芝居で、もうちょっと一人一人を掘り下げても

よかったのかな、と思います。

このままでは、りょうのプロモーションプレイじゃないかと。


たぶん、もっと安い演劇で見れば、全然合格点なんですけど

本谷有希子が好きな分だけ、今回のは残念です。
posted by 広域 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

タイミングの悪い男。

大分トリニータ 2―1 名古屋グランパス



今日から帰ろうと思えば帰れたにもかかわらず

明後日から大分に帰省する予定にした俺は完全な負け組。

ロスタイムに2点取ってひっくり返すってなんやねん。

現地乙、だけどケネディはすげぇなぁ。
posted by 広域 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニータのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

反省の7月、逆襲の8月。

最近いろんなことが中途半端というか

完全に俺の周りには時間泥棒がいるだろうというほどに

気づけば7月が終わろうとしております。

7月、俺は何を成し遂げたのだろう・・・と振り返ってみると

本業も副業も趣味も何もかもが中途半端です。

特に副業と趣味は絶望的で、副業に割く時間は皆無。

趣味についても、休日は廃人のごとく横たわっている日々が続いているので

特に新しい展開はなく。

1ヶ月に演劇0本、小説2冊、映画1本って

おそらく日本人の平均的水準下回ってるし。

じゃあ本業きちんとやっているかというと

そちらも怪しいんですよね〜

なんでかわからないんですけど

これはもう本当に時間泥棒のせいにするしかない(笑)

8月、ここで逆襲しましょう、そうしましょう。
posted by 広域 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書きちらすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

